【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おともだちに会えた~♪

朝の散歩へお出かけ前のはるか
いつものように、柵の下から身を乗り出しています。


20070130172134.jpg
ここ1週間くらい散歩の時間を少し短縮していました。
今日はいつもの広場まで行ってみようとはりきって歩いていくと
向こうに仲良しのあんずちゃんが。


20070130172208.jpg
駆け寄ってご挨拶
「あそびましょ」


20070130172229.jpg
大喜びでじゃれあったのはいいのですが、ここは海岸への通路、
そしてあんずちゃんは帰る途中だったので、残念ながらちょっと遊んでもう、おしまい。
こんどドッグランでいっぱい遊んでね~。


この後はるかは砂浜に下りて、ひとり運動会をやったのでした。

【2007/01/30 20:29 】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
長椅子がほしい

「あら、いない」と思ったらいつものようにテーブルの下でした。
「なにか、御用?」みたいな顔してしどけないこの姿。


20070128184629.jpg
長椅子かカウチに横たわったら、ゴヤ風の絵のモデルになれるかな?・・・・かな?
                                

【2007/01/28 19:58 】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
夕日を追って

夕方の散歩。
大きな夕日でした。


20070126194506.jpg
あたり一面黄金色に染まって、はるかもちょびっとかっこよく見えます。


20070126194532.jpg
砂浜をあちこち歩いて楽しんでいたら、、もう太陽が沈みそう。
名残惜しく見ていたらはるかが急に走り出しました。
沈んでいく太陽に向かってまっしぐら。


20070126214451.jpg

私も一緒に走りました。走れ、走れ・・・


20070126194641.jpg
走りながら撮ったのでブレブレです。
20070126194653.jpg
浜の上の道路に出て、かけっこは終了。
はるかはただ走りたかっただけかな?
ママは久しぶりに砂浜を走った、というより走らされました。
明日は筋肉痛かも。

【2007/01/26 21:54 】 | 未分類 | コメント(1) | page top↑
無題

朝は小雨だったけれど、じきに晴れて午後は快晴に。
よく晴れたので、まだ日の高いうちに散歩に出ました。


20070122160747.jpg
匂いかぎに忙しいわね。誰の足跡かな?


20070122160800.jpg
海を見ながら日向ぼっこです。きょうは船は見えません。

【2007/01/22 16:19 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
はるちゃ~ん!

今日は先代犬はるみちの3回目の命日です。
去年の暮れにもお参りしたけれど、今日は特別の日。


20070118171134.jpg
高台にある供養塔。
犬猫等異類一切之霊位と書かれた供養塔に、はるちゃんのお骨を納めたのは亡くなってから100日目の2004年4月25日でした。


20070118193452.jpg
在りし日のはるちゃんです。
初めて飼った犬で、ただただかわいくて夢中で過ごした14年半。
彼が逝ってしまったのは本当に辛かった。


3年ってひとつのくぎりかな?
でも、いつまでも忘れることはできないですね。


時々はるかに「はるみち兄ちゃんは立派なケアーンだったのよ。はるかもお兄ちゃんみたいな賢く堂々としたッケアーンになるのよ」なんて言ったりして。


20070118171151.jpg
供養塔からの帰り道、何故か石段を下りたがらないはるか。


20070118171219.jpg
ひとつ下りたら次の石段の上でまた座り込み。
ふだんはるかは連れてこないので、もの珍しげにきょろきょろしています。


はるか、はるちゃんみたいに大事にするからね。
でも、甘やかしすぎると調子にのるかな。

【2007/01/18 22:10 】 | 未分類 | コメント(7) | page top↑
やせちゃった

去年12月からドッグフードの量を減らして、そのぶん鶏肉や牛肉を食べさせはじめました。
けっこう激しく走り回るのでそのぶんを補給と思っていたのですが結果、今日獣医さんで測ったら体重が減っていました。
1ヶ月と10日で7.76kgから7・55kgに。
痩せさせるつもりは無かったのに。 少し減りすぎです。
ドッグフードより肉のほうがカロリーが少ないのでしょうか?

それとも、、ボール遊びのやり過ぎ?
元気なのはおおいに結構なのですが、足への負担を考えるとあまり長時間のボール遊びはよくないかもしれません。
今日の診察ではとくに心配することは無いといわれましたが、先日ちょっと足が気になったのです。


やせたせいではないと思いますがはるかさん、ミルカの積極攻勢にタジタジです。20070117155448.jpg


「きゃ~!くすぐったい!」
IMG_8519.jpg

【2007/01/17 17:04 】 | 未分類 | コメント(5) | page top↑
琥珀くん、お久しぶり

今日も快晴、風もなくいい天気です。


20070114195357.jpg
「お散歩どこにいくの? 私、海がいいんだけど。はやく~」
写真を撮るために伏せをさせられて不満気なはるか。


20070114195424.jpg
はるかにとって一番楽しい時間。


20070114195444.jpg
あっ、前に芝生の公園で会ったことのある琥珀君!
年が明けてから遠出した時、琥珀君が前日来ていたって聞いたので
また会えるのを楽しみにしていました。
琥珀君、会えてうれしいな。半年ぶり?
今日のはるかはボールを一人占めにしたくて、愛想がよくなくてごめんなさい。
これに懲りずにまた遊んでね。


20070114195503.jpg
「海で2時間も遊んで疲れた~」
家まであと30mだというのに、座り込んでひなたぼっこを決め込んでいます。

【2007/01/14 20:47 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
乱繁殖の挙句

今日8時0分に産経新聞から配信されたニュース、みなさんご覧になったでしょうか。


人も危険「ブルセラ症」犬が集団感染か  大阪


大阪和泉市内の犬の繁殖販売業者が約260頭の犬を飼育。
昨年11月に19匹がブルセラ症を診断されたが、その後の隔離方法が不十分だったため感染の拡大が懸念されている。


大阪府の動物愛護課では11日に全頭を対象に血液検査を行い詳しい調査をする。
この業者は今月6日に犬の所有権を放棄。
現在犬の世話は和歌山県の動物愛護団体「ワンライフ」が行っている。


このような内容でした。


やっぱり!というのが率直な感想です。


乱繁殖で増えすぎた犬を狭い場所に閉じ込めて、きちんとした世話もしなかった挙句のこの感染と拡大。
所有権の放棄って!無責任すぎる。
本当に強い怒りをおぼえます。
こういう乱繁殖を防止するためにはやはり飼育頭数を制限する法律が必要なのではないでしょうか。


ブルセラ症の潜伏期は5日~60日とのこと。
ということは、ペットショップで生後60日以内の子犬を買ったら・・・・・もしかして・・・・


飼い主にも感染する可能性が。
怖い話です!

【2007/01/10 20:55 】 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
寄り道

最近はるかが寄り道をするように。
夕方の散歩で川沿いを行くと、ある場所から決まって脇道へ入るようになりました。。
早く、早くと言わんばかり。一目散に歩いていきます。

はるかの目的は、ある家の玄関わき。そこには・・・・・・・・ 


20070109185945.jpg


実はここのおたくにはミニチュアホースがいるんです!
本当に小さくて、もしかしたらピレネー犬より小さいかも。
いつもゆったりしていてあまり動かず、はるかが覗き込んでも近寄っては来ません。
今日は小さい声でちょこっと鳴きました。ヒヒーンと。


よほど気になるのでしょうね。毎日毎日通っています。

【2007/01/09 19:20 】 | 未分類 | コメント(3) | page top↑
フラレまくり!で自暴自棄?

1日2回のミルカの放牧時間。
ミーさんはお坊ちゃま君なので、お姉ちゃんがはるかを可愛がっていると怒ります。
なのでミーさん放牧時間、お姉ちゃんは一切はるかを無視します。


はるかはミーさんと遊びたがりますが、最近とみにパワフルな動きをするのでミーさん少しはるかを敬遠気味です。
今日も、
は「ミーさん、遊ぼう~♪」
ミ「やだ!」
とフラレてしまいました。


それでもめげずに2人の後をついていくはるか。
お布団の上で、「ミーちゃん!ミーちゃん!きゃっきゃっきゃっ♪」
と楽しそうにかくれんぼをしているところに
「はるかも~!!」
と飛び込んでいくと、お姉ちゃんは
「はるかはダメ!」と一蹴・・・。
一歩さがってうらやましそーうに見ています。


タイミングを見計らってそろそろとお姉ちゃんに近づくも・・・無視!
再び一歩さがって様子を見ていましたが、どうにもこうにも構ってくれないお姉ちゃんに、


ビョーン!


と飛びついてみました。が、


「はるかはあとで!」


ミーさんは遊んでくれない。
お姉ちゃんも仲間に入れてくれない。
それどころか、いー子いー子もしてくれない。
なんでなんでなんで~?


パニックに陥ったはるか、



ビョーーン!がおぉ~ん!



姉「・・・・・・・・」



どうしたらよいか判らなくなったはるか。急いでバリケンの中へ入っていきました。
すると、たれちゃんをずるずると持ち出してきてお姉ちゃんに背を向けて、



かみかみポンポン
かみかみポンポンかみかみポンポン
かみかみポンポン


と普段の3倍速くらいのスピードでたれポンを始めました!


IMG_7194risaizu.jpg
たれポンの図:たれちゃん(クマのぬいぐるみ)をポンポン叩きます。


姉「はるか拗ねてるの~?」
フー、フー、フー、(鼻息)



かわいそうに、そんなはるかをお姉ちゃんは大笑い。
そのうちミーさんの放牧が終わり、いつの間にか立ち直っていましたが、はるかなりにいろいろと考えているのでしょうね。


ミーさんの時間は朝晩のわずかな時間だけ。それ以外は全部はるかの時間なんだから良い子でガマンしてね。
20070106220401.jpg
なんだかんだいっても仲良し2人組


【2007/01/06 23:17 】 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
正月そうそう

今日は去年予約した胃の内視鏡検査の実施日。
去年から胃潰瘍の治療薬を服用していたのですが、効いたかどうかは再度胃カメラをのまないと判りません。
あの辛い検査をまた・・・と思っていましたら、ワンコ友達が上手だと評判の医院を紹介してくれました。
話に聞いたとおり本当に楽でした!
喉に麻酔薬をシュシュッと吹き付けられ、口にマウスピースを噛んで次は腕に注射。
「左肩を下にして横になってください。」と言われて体を横向きにしたの迄は覚えているのですがあとは全く記憶なし。
気がついたら別室のリクライニングチェアーの上で、
ほんとに検査したのかしら?と思ってしまうほどあっけなく終わっていました。
こんなに楽でいいんでしょうかと言いたいほど。

その後お茶をいただいてから、先生の診察。
さっき撮った私の胃と十二指腸の写真が4枚。
潰瘍は治っていました。一安心です。
はるかのためにも元気でいないと。


そのはるかさん、ママのことなどなんのその、踊っています♪


20070104222025.jpg

【2007/01/04 22:23 】 | 未分類 | コメント(7) | page top↑
ソロルくん

朝の散歩の途中で出会ったソロルくん。
ご近所に住んでいるのでよく会うのですが写真を撮ったのは多分初めて。


20070103231659.jpg
かわいいブルーがかったきれいな目をしているのですが、何処が目なのか鼻なのかいつも全くわかりません。
ふさふさ、むくむくで思わず触りたくなります。


20070103231722.jpg
ソロルくんが遊ぼうよって言ってるのに、はるかさん、においかぎに夢中。
ソロルくんは人も犬も大好き。大喜びで寄ってきます。
でもこの体格差。圧倒されちゃって遊ぶどころではないですね。
20070103231819.jpg
ソロルくんと別れた後、いつもの広場で朝の運動です。

【2007/01/03 23:53 】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
1月1日は

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

はるかも新年を迎えてさっそくおでかけです。


20070101185544.jpg
「ママ、ここどこ?はるか、キョロキョロしちゃう」
参道の両側に立ち並ぶみやげ物屋をみて、最初の興奮。


参道が終わって神社の石段にさしかかりました。
大勢の人で石段は上までぎっしり。牛歩の歩みで進みます。
抱っこされていたはるかがぎゅうぎゅうの石段の真ん中あたりで、突然GAWGAW!

「ママ!リスがいる!リス!あたしのリス~!」

見上げると樹の上を走り回るリスが・・・。 大興奮です。
はるかの存在はすぐ近くにいた人しか知らなかったのに、
このGAWのせいで注目の的になってしまいました。

「みんなにリスがいるって教えてあげたのよ」

20070101185559.jpg
やっと順番がきて、はるかもお参り。
「ところでママ、初詣ってなあに?」

【2007/01/01 19:37 】 | 未分類 | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
